アラフォー登山部

アラフォー女子の登山&トレッキングブログです。

春の陽気に誘われて、石割山~平尾山~大平山をプチ縦走

f:id:around40tozanbu:20160430140600j:plain

 2016年4月20日(水)

 オットが出張中なので、有休を取ってひとりでプチ旅行を楽しんできました。今回の目的地は富士山の外輪山の石割山~平尾山~大平山です。

 

にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへにほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

 

  

高速バスで行くことも考えたんですが、思い立ったのが遅くて既に予約で満席。朝は電車とバスを乗り継いで行くことにしました。 

自宅を出発し、中央線で大月へ。5時台の平日の下り電車はガラガラ。わたししかいませんでした~。

f:id:around40tozanbu:20160430152256j:plain

大月駅富士急行に乗り換えて、富士山駅へ。 

途中ふと外に目をやると富士山がドドーンッ!あまりの美しい姿に感動。見とれている間に富士山駅に到着しました。

f:id:around40tozanbu:20160430152536j:plain

ここからは「ふじっ湖号」という周遊バスで登山口近くのバス停まで向かいます。 f:id:around40tozanbu:20160430153141j:plain

富士急行はのんびりな電車なので、大月駅始発がなんとっ6時22分。遅っ!なので、どんなに急いでも路線バスの始発7時00分には乗れません…。でもその次のバスは10時00分発。それじゃあさすがに遅い。ということで、周遊バスの「ふじっ湖号」を利用してみました。

美しい富士山と山中湖を眺めながらのバス乗車はなかなか楽しめましたよ~♪途中、渋滞に巻き込まれたり、通学する小学生の集団が乗車したりしつつ平野バス停に到着。ここが今日のスタート地点です。平野バス停の隣にはセブンイレブンがあるので、トイレや食料確保には困らないので安心です。

 

ここからはしばらく舗装路歩き。

f:id:around40tozanbu:20160430162448j:plain

目印の赤い鳥居を左に入ってさらに進みます。

f:id:around40tozanbu:20160430162436j:plain

f:id:around40tozanbu:20160430162511j:plain

静かな舗装路を歩くこと15分。登山口となる鳥居に到着です。

f:id:around40tozanbu:20160430164056j:plain

f:id:around40tozanbu:20160430164100j:plain

f:id:around40tozanbu:20160430164542j:plain

色々な人のブログを読んで知っていたけれど、スタートからいきなり階段です!それも403段(笑)ドMのわたしはこういう展開にワクワクしちゃうんですが、フツーはやる気が失せるよね。

f:id:around40tozanbu:20160430164548j:plain

f:id:around40tozanbu:20160430164916j:plain

長~い階段を「登り終えたっ!」と思うと、右側にまだまだ階段が続きます。石割神社恐るべし。

f:id:around40tozanbu:20160430165312j:plain

登り終えると、休憩スポット。疲れた方はこちらでのんびり休憩出来ます。

f:id:around40tozanbu:20160430165459j:plain

ここからやっと登山道という感じの道になります。

f:id:around40tozanbu:20160430172146j:plain

15分ほど歩くとあっという間に石割神社に到着!

f:id:around40tozanbu:20160430171305j:plain

この石割神社は漢字の「石」の字の形に割れた大岩を御神体とする珍しい神社で、開運・厄除・追儺・長寿息災のご利益があるんだとか。この岩の隙間を時計回りに3回通れば幸運が開けるといわれているそうで、もちろんわたしもしっかり3回通りましたよ~。この隙間、思った以上に狭くてドキドキしちゃった(笑)

f:id:around40tozanbu:20160430171601j:plain

ちょうど同じタイミングで神社に到着したご夫婦のご主人、わたしが隙間を通る時に隙間の手前で待っていてくれて写真を撮ってくれました。ありがとうございます!

f:id:around40tozanbu:20160430172358j:plain

少々荒れている道をしばらく歩いたら、石割山山頂に到着~!

f:id:around40tozanbu:20160430172620j:plain

f:id:around40tozanbu:20160430173251j:plain

f:id:around40tozanbu:20160430173125j:plain

山頂は何にもないだだっ広い場所でした(苦笑)そしてお待ちかねの富士山!今日の最大の目的は山頂から最高の富士山を見ることですからね~。

f:id:around40tozanbu:20160430172909j:plain

ガーン。朝はあんなにキレイに見えていたのに、富士山の上にだけ厚~い雲が…。悲しすぎる。正直ここでテンションガタ落ち。でもせっかく有休取って遊びに来たのに、富士山が見えないからってどんよりするのはもったいない!気を取り直して、ここからは富士山以外の景色やお花を眺めながら楽しむことにしました。

f:id:around40tozanbu:20160430173603j:plain

相変わらず道が荒れてるなぁ~(笑)と思いつつ歩いていると、ふきのとうを発見!周囲を見渡しても他にはなくて、本当に1つだけポツンと生えていました。

f:id:around40tozanbu:20160430173928j:plain

その後も色々な花が咲いていて春を感じながら歩けました。

f:id:around40tozanbu:20160430174157j:plain

f:id:around40tozanbu:20160430174318j:plain

f:id:around40tozanbu:20160430174533j:plain

途中からはとても歩きやすい道が続きました。

f:id:around40tozanbu:20160430174718j:plain

f:id:around40tozanbu:20160430181846j:plain

f:id:around40tozanbu:20160430181854j:plain

2つめのお山、平尾山に到着~!山中湖と富士山がキレイに見えるハズの山頂ですが、やはり富士山は見えず…。

f:id:around40tozanbu:20160430182228j:plain

f:id:around40tozanbu:20160430182628j:plain

f:id:around40tozanbu:20160430182738j:plain

少し休憩して次の山へ出発!眺め抜群、歩いていて気持ちよい道が続きます。

f:id:around40tozanbu:20160430182954j:plain

f:id:around40tozanbu:20160430183527j:plain

f:id:around40tozanbu:20160430183538j:plain

f:id:around40tozanbu:20160430183544j:plain

f:id:around40tozanbu:20160430183549j:plain

気持ちよく歩いているうちにラストの山、大平山に到着!

f:id:around40tozanbu:20160430183718j:plain

ここでもやっぱり富士山は見えず…。

ここでおやつを食べながらのんびりする予定でしたが、風が強くなってきたので、早めに下山することにしました~。

f:id:around40tozanbu:20160430183825j:plain

f:id:around40tozanbu:20160430221132j:plain

f:id:around40tozanbu:20160430221248j:plain

f:id:around40tozanbu:20160430221350j:plain

尾根道を終えて森の中を下山。すごく好きな雰囲気の森でした。

f:id:around40tozanbu:20160430221738j:plain

f:id:around40tozanbu:20160430221836j:plain

f:id:around40tozanbu:20160430221934j:plain

f:id:around40tozanbu:20160430222028j:plain

f:id:around40tozanbu:20160430222125j:plain

別荘の建ち並ぶ道に出て、無事に下山完了です。

f:id:around40tozanbu:20160430222328j:plain

f:id:around40tozanbu:20160430222604j:plain

登山道入口の桜がキレイだなぁ~と思いつつ、ふと視線を横に移したら…。

f:id:around40tozanbu:20160430222808j:plain

山頂では全く見えなかった富士山が顔を出してる~!!これはもう1度登りにおいでって富士山が言ってるんだと思うしかない。今度こそは山頂から富士山を眺めるぞー!

この後は、山中湖花の都公園の近くを通りながら、紅富士の湯へ。

f:id:around40tozanbu:20160430223257j:plain

f:id:around40tozanbu:20160430223414j:plain

f:id:around40tozanbu:20160430223530j:plain

紅富士の湯は大浴場や露天風呂から富士山が見えてとっても気持ちよかったです。時間がたっぷりあったので、かなりのんび~りお湯につかりました。

紅富士の湯を出た後は、バスの時間まで山中湖畔散歩をすることにしました。

f:id:around40tozanbu:20160430224206j:plain

すると歩道前方になぜか白鳥が…。ケガでもしてるのかな?と思いつつ近寄ってみたものの、特にケガをしている様子はなさそうな感じ。人慣れしているのか全く逃げる様子もありません。湖を出てお散歩中なのかな?

f:id:around40tozanbu:20160430224412j:plain

富士山と山中湖をバックに白鳥さんに向かってはいポーズ!いい感じに首を横に向けてくれました。

f:id:around40tozanbu:20160430224728j:plain

こうしてのんびりプチ旅行を満喫した1日となりました。

にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへにほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ